【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

環境考察(あくまで地元)

昨日の公認で感じた事。少しでもプレイの参考になれば。



基本光属性メタ(ライロ、パーデク、光デュアル)に重点を置いたので初戦のパーデク勝てたのは良かった。先攻パーデク+お触れの陣も突破口はしっかり確保できたし。サイドラ強いよ。サイドラ。


IF(インフェルニティ)は爆発力の低下が目に見えて実感できた。ダムド+ゴーズ忍ばせつつ、シンクロ展開するのだが、爆発力ではクイックダンディに劣ると思われ。
その分《ヘルウェイ・パトロール》等の枚数を増やしたり、ガン→ミラージュにしたりして大きな変化も無いので動き自体もそこまで変わらなかった。だがミラージュ3ビートル3だと初手の事故率も上がり易くなってる印象はあった。
おかげで先攻伏せはほぼネクロマンサーかヘルウェイだと予想しやすい。ただトリへの警戒心が無くなったのはプレイの面でもだいぶ落ち着いてできるのでそこが大きい。
因みに私の時はガンループはトリとスタダで止まりました。《ミスト・ウォーム》が2枚くらい入ってたのかは不明。


クイックダンディは今回の制限でもトリぐらいで影響は少ないので至って普通に回る回る。
《大嵐》の禁止に伴いバックのガン伏せが増える中、ブラホと黒薔薇にデストロイヤーを持つこのデッキは爆発力の面では上がっていると思われ。
逆にこちらのワンフーが滅茶苦茶刺さったので魔デッキ等メタりやすさも変わらずなので、環境トップへの道は意外と厳しい気がする。
何にしてもこれらの全体除去用にサイドからスタロ2〜3ぐらいで安定。
まぁ私の時はトラスタ打たれたがww


六武衆。結束+群雄割拠。ライロ、クイック、IF、カエル等にはメタとして有効だが、何分お触れ3積み環境なのでうまい事回るかどうかは微妙。事実スクラップも種族混合だがお触れでなんなくスルーできた。
カモンとかうまく使えればなぁ。また種族一致の面でもBFの方が1枚上手、BFには割拠も魔デッキもGBAもあるから優秀なんだよなぁ。
ただ昨日の準決勝ではBFvs六武衆だったのだが、六武衆の人が勝ちあがってた。確かにBFとの相性はいいかもしれん。
身代わり効果でカルートもシュラもうまく働かないしね。
展開力は五分五分か。次弾のパックの強化次第で化ける候補だと思う。


ライロ。強化されて一番安定した感じ。皿とバルブであっという間に黒薔薇ブッパできるのが脅威だった。フィールドリセットに一番強いデッキだからブラホも裁きもおっかない。
スタロや何やらもお触れガン積みなので中々通らずにモンでごり押しされがち。多少落ちに運が混じる分運命引きされると手が付けられなくなる。