【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【FGO】決して弱くはない、Q運用できる謎のヒロインX[オルタ]を特集

謎のヒロインX[オルタ]

せっかく当てたし、スキル上げは残っていますが一旦育成終わったので、ちょっとまとめてみました。

謎のヒロインX[オルタ] SSR
クラス:バーサーカー
HP:MAX 14175
ATK:MAX 11113
カード配分:QQABB

・ステータスは他の★5バーサーカーに比べてHPが高く、バーサーカー内で2位。
しかし、ATKはその分低い。☆5バーサーカーではワースト2位。
しかしクラス補正でシールダー以外は1.5倍のダメージ補正がかかるので、バーサーカーとしてよりも、サポート型・サブアタッカーとして運用すれば、そこまで気にならない。

・カード配分はQが2枚あり、宝具もQなので、Qで宝具ブレイブチェインが組める。また、NP回収率もそこそこ高く、宝具後の攻撃がクリティカルブレイブチェインならば、90%近くまでリチャージができるので、NPサポートすれば宝具の連続運用も可能。



[スキル]
・∞チョコレート[EX] CT最短5
自身のHP回復量をアップ[Lv1〜] 3T
自身のHPを回復[Lv1〜]

 回復量アップの後、自身のHPを回復する。
 バーサーカーは被ダメージ2倍なので、貴重な回復ソース。CTは最短5Tと比較的短いので、使える時に使っておくと良い。サポートに回復役がいれば、3Tの回復量アップも聞いてくるので、マーリンやジャンヌ、アイリなどがオススメ。



・直感[C] CT最短5
スターを大量獲得[Lv1〜]

 欲しい時にいつでもスターを生成できる便利なスキル。しかし、本人がバーサーカーであるため自身にスターは集まりにくい。運用する場合は、他の味方にスターを供給する目的で使おう。カード配分を見て、えっちゃんが2枚他の3枚が同じ鯖なら発動するなど、他の「直感」持ちとは違う使い方が必要。しかし、後述の第三スキルと兼ね合わせれば、えっちゃん独自のスター運用が可能。



・王の見えざる手[C] CT最短5
味方単体のスター集中度をダウン
味方全体の攻撃力をアップ[Lv1〜]

 えっちゃん独自の固有スキル。スター集中度ダウンは、スター集中度を0%にするので、指定された鯖へのスター配分が極端に少なくなる。えっちゃん自身がバーサーカーであるため、必然的に最後に残った鯖にスターが集中する。そのため、疑似的に味方単体をスター集中を付与できるスキルと考えると良い。



[クラススキル]
・狂化[C] 自身のBusterカード性能を少しアップ
・オルトリアクター[A] 自身の弱体耐性アップ

 謎の物質(?)オルトリアクターは、対魔力と同じ性能を持つ。そのため状態異常には耐性がある。
 狂化ランクは低いが、まぁえっちゃんが可愛いのでしょうがない。





・黒竜双剋勝利剣(クロスカリバー) Quick
敵単体に超強力な〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻攻撃[Lv.1〜]〈オーバーチャージで威力アップ〉

ATKの低さがネックで単発の威力はバーサーカーにしては物足りないが、セイバー特攻+バーサーカーのクラス補正と2重の特攻がかかる。セイバークラスのサーヴァントという条件があるので、道中のザコ敵には注意。

セイバークラスのサーヴァントであれば、有利クラスであるアーチャークラスの宝具と同等の性能を出せる。
注意点は、宝具は特攻であるもののえっちゃん自身はバーサーカーなので紙耐久なのを忘れずに。
セイバークラスには高ランクかつ高攻撃力のサーヴァントも多いので、返しのターンで攻められないように対策をしておこう。



・総合評価
基本的には、マーリンやアンデルセンなどの回復役と組ませて、クリティカルで回せるメインアタッカーを起用したパーティと好相性。クリティカル運用としては、ジャックやジャンヌオルタ、アルトリア(アーチャー)、宮本武蔵など。
HPは常に気を配り、積極的に「∞チョコレート」でHPをキープする。
相手のパーティがセイバーで固まっているなら、アーチャーパーティを組んだ方が良いが、他のクラスが混在しているパーティならば、えっちゃんが最適。