【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

Go!プリンセスプリキュア 第43話 「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」」


「私は自分の信じる道を進む!」

○残り話数も少なくなって荒れるシャットさんをついつい応援したくなってしまうGo!プリンセスプリキュア第44話感想です。
●今回はみなみの夢の話。彼女が本当に叶えたい夢、それが最初に出てきた海と共に生きるという夢ですね。自分の夢と寝ている間に見る夢とをうまくかけていたと思います。
 また、海の仲間たちが海藤家のクルーザーが迫ってきて去ってしまう演出、あれは2つの夢が両立できない困難さも表しているんじゃないかと思います。きららはプリキュアとモデルの間で揺れていましたが、みなみは海藤家と海に生きる選択肢で揺れていましたね。
○座間先生が言っていたように、夢は揺れて当然、変わって当たり前というのはひとつの答えなのですが、「じゃあどれ?」とひとつに決める話が恐らく後半になるのでしょう。優等生のみなみだからこそ、自分や周りに遠慮して自分のやりたいことを譲ってしまいがちですが、そこを前回救われたきららが助けるというのは素敵な流れですね。
 早速勉強をして、夢に向かってキラキラ輝くきららと対比して描かれていたのもわかりやすかったですね。
●劇場版でもそうでしたが、ふとした周りの変化(どちらかというとメンタル面で)を感じやすいはるかが気にかけていたのも良かったです。トワは(物理的に)鋭い部分がありますがはるかのそれは、常に気にかけている優しさなんでしょうね。
○一番良かったのは、みなみのような優等生キャラは普段怒られることは無いのでしょうけど、今回は皆に怒られていましたね。友達同士のそういう友情は、こういう機会が無いと描かれないので、とても素敵だと思いました。
●あと、サンゴが全然サンゴしてなかったです。
○来週は解決編。恐らくフロリダに行くことになるであろう結末を予想しつつ、次回楽しみにしています。