【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【裁定】新エラッタカード裁定まとめ【2015】

《キラー・スネーク》
星1/水属性/爬虫類族/攻 300/守 250
「キラー・スネーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードを手札に戻す。次の相手エンドフェイズに自分の墓地の「キラー・スネーク」1体を選んで除外する。


Q:(1)の効果を発動し、《D.D.クロウ》で効果を発動したこのカードが除外されて手札に加えられなかった場合でも、次の相手エンドフェイズに自分の墓地に《キラー・スネーク》が存在すれば、除外する処理を行いますか?
A:はい、行われます。(14/12/19)

Q:《王家の眠る谷−ネクロバレー》がフィールドに存在する時に(1)の効果で手札に加える効果や除外する効果は無効になりますか?
A:手札に加える効果は適用されますが、相手エンドフェイズにも《王家の眠る谷−ネクロバレー》が存在する場合、除外する効果は適用されません。(14/12/19)






《王家の神殿》
永続魔法
「王家の神殿」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分は罠カード1枚をセットしたターンに発動できる。
(2):自分フィールドの表側表示の「聖獣セルケト」1体とこのカードを墓地へ送ってこの効果を発動できる。手札・デッキのモンスター1体またはエクストラデッキの融合モンスター1体を特殊召喚する。

Q:罠カードをセットし、その後このカードを発動した場合、同じターンにそのセットした罠カードを発動する事ができますか?
A:はい、できます。(14/12/19)

Q:(1)の効果を適用させてセットした罠カードを発動し、その罠カードの発動が無効になった場合、同じターンに(1)の効果を適用する事ができますか?
A:いいえ、できません。(14/12/19)




《死のデッキ破壊ウイルス》
通常罠
(1):自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。


Q:相手フィールドに攻撃力1500以下のモンスターが表側表示で存在し、相手の手札が0枚の時に発動できますか?
A:はい、発動できます。(14/12/19)

Q:相手の手札が0枚で、相手フィールドに攻撃力1500以下のモンスターが表側表示で存在しない場合に発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(14/12/19)

Q:効果解決時にフィールドと手札に相手の攻撃力1500以下のモンスターが存在しなくなり、このカードの効果で破壊する処理ができなかった場合、相手はデッキのモンスターを破壊する処理を行なう事はできますか?
A:いいえ、できません。(14/12/19)



《混沌帝龍 −終焉の使者−》
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合のみ特殊召喚できる。このカードの効果を発動するターン、自分は他の効果を発動できない。
(1):1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える。


Q:他の発動したカードの発動自体が《光と闇の竜》の効果で無効になった場合、同じターンに(1)の効果を発動できますか?
A:はい、発動できます。(14/12/19)

Q:お互いの手札の0枚の時でも発動できますか?
A:はい、発動でき、フィールドのカードを墓地へ送ってダメージを与える処理を行います。(14/12/19)