【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【DUEA】《竜星の輝跡》【4/19】

《竜星の輝跡》
通常魔法
「竜星の輝跡」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の「竜星」モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスター3体をデッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキからカードを2枚ドローする。


発動条件は墓地に「竜星」モンスターが3体以上いること。「サイキック」の《サイコ・チャージ》や「TG」の《TGX3−DX2》にあたるカードだが、通常魔法であるこちらは即発動できる時点で、上記の2枚のカードとは使い方が異なる。

各竜星モンスターは共通してリクルート効果を持っているため、墓地に竜星モンスターは溜まりやすくこのカードの発動条件を満たしやすい。

普通なら墓地のアドバンテージを削っているが、リクルート効果によって後続に繋げる竜星には欠かせないカードである。

同時に今までのドローカードよりも発動しやすく単純に1:2交換できるのは強い。

デッキの回転力を底上げできる上に、3枚積み込むことができるので、目当てのカードを引きやすく、デッキ全体を腐りにくくさせることができる。

即効性と発動条件の緩さから【竜星】を扱うデッキには3枚必須のカードだろう。

しかし、さすがに1ターン目では発動できないので、ドローソースとしては2〜3ターンみないといけない。