【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

《ガガガタッグ》


SHSP-JP059
《ガガガタッグ》
通常魔法
自分フィールド上の全ての「ガガガ」と名のついたモンスターの攻撃力は、次の自分のスタンバイフェイズ時まで、自分のフィールド上の「ガガガ」と名のついたモンスターの数×500ポイントアップする。「ガガガタッグ」は1ターンに1枚しか発動できない。



【ガガガ】デッキはあらゆるランクに対応したエクシーズ展開ができるデッキであるが、このカードはそのコンセプトとは違った効果にあたる。


普通の【ガガガ】の戦略ならば、《ガガガマジシャン》を中心に《ガガガガール》や《ガガガキッド》を状況に合わせてエクシーズ召喚を狙っていくものだが、このカードはエクシーズ召喚のサポートもモンスターの展開もサポートしていない。


そのため、このまま普通の【ガガガ】に組み込んでもこのカードの真価は発揮できない。


しかし、別の角度から見てみればどのモンスターのデッキにもステータス強化のカードが存在するが、このカードにおいてはその瞬発火力が他のカードより高い。


効果の特性から、【ガガガ】の数が多ければ多いほどこのカードの効果は強みが出る。



1体ならば各攻撃力500、
2体ならば各攻撃力1000、
5体ならば各攻撃力2500

と各「ガガガ」のステータスが上がる。



総攻撃力はさらにその数だけ増えるので、《ガガガリベンジ》等のサポートカードを使って【ガガガ】を大量展開させれば、ワンキル圏内も容易に狙える。特に「ガガガ」のステータスから《地獄の暴走召喚》がとは相性が良く、《ガガガウィンド》を発動キーに、《ガガガガール》を3体並べれば2500×3体を展開することができる。



しかし、【ガガガ】デッキには展開サポートにスペースを割くので、わざわざこのカードを入れる余地があるのかは微妙なところではある。あくまで【ガガガ】デッキの戦法の一部として組み込むことは可能である。また、相手の不意を突く狙いでピン挿ししておくと、思わぬ所で活躍できる場合もあるだろう。