【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【TAF&ACE】東京国際アニメフェアレポ【サテライト】

23日と24日の二日間で東京ビッグサイトで開催される東京国際アニメフェア、通称TAFに行ってきました。


一通り土朝を消化してお昼頃にビックサイトに到着。


東1〜3ホールで開催されていて、大人は入場料1000円です。


ちなみに向かいの東4ホールでプリティーリズムのダンスコンテストらしきものが開催されていて、道中はアニメ好きな大人の友達とプリズムしに来たハイセンスなちびっ子が入り混じっていてなかなかカオスでした。



入場して真っ先に向かったのはサテライトブース。4月から少年サンデー出身で放送されるアニメのひとつ「アラタカンガタリ」がモーレツ宇宙海賊と並んでいました。モーパイとアラタが並んでるちうのは自分としては不思議な感覚…。ブースではモーレツ宇宙海賊大納会で選ばれた話が放送されていたり、「AKB0048」のライブカメラをモニターできるアトラクションなどありました。




こちらは同じく4月から放送されるサンデー出身アニメ「ムシブギョー!」です。大江戸を舞台にカッコイイ侍たちが巨大な蟲と戦うバトルアクション漫画です。




例のアレ。個人的には楽しみにしてますw





買ったものはこちら。



http://www.satelight.co.jp/news/category/post_002296.php


モーレツ宇宙海賊 コンテ&原画集・OP&ED>
TV版モーパイのオープニングとエンディングの絵コンテ&原画集が登場!
絵コンテにまつわる竜雄監督のコメントも掲載。
表紙は、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督を務めた竹内浩志氏描き下ろしです!

>商品仕様
◆表紙イラスト:竹内浩志
◆判型:B5 200ページ フルカラー
◆販売価格:¥3,000(税込)


東京国際アニメフェアのサテライトブースで販売されているもので、他では買えない会場限定のものになりますね。アニメが終了して一年、Blu-ray連動特典のイラストや、竹内浩志氏のイラストが多数収録されています。


また、佐藤竜雄監督のOPEDの絵コンテと原画が大量に収録されています。主に収録内容としては、原画がメインになるかな。原画の方はCG以外ほぼ1コマ単位で収録されていて見ごたえ抜群です。アニメってやっぱりパラパラ漫画なんだなーと実感しますね。


また、OPEDに関する佐藤竜雄監督のコメントも収録。特にOPは最終話間際で同時製作されていたとは驚きです!!

生きとしたキャラクター達の命が丁寧に注ぎまれているのが解る一冊です。ED「LOST CHILD」の太ももは必見!!


24日18:00まで開催されているそうなので欲しい方はぜひ東京ビッグサイトに行ってみるといいんじゃないかな。ちなみにサテライトブースでは3000円以上購入すると特製クリアファイルも貰えます。「モーレツ宇宙海賊」の他に「AKB0048」「トータル・イクリプス」などのグッズもあるのでファンの方は必見。


また、ブースで本編上映中は会場限定で劇場版キービジュアルの特製イラストカードも配布しているので、こちらも合わせてぜひ入手!