【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【考察】《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》【JOTL】


《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》
ランク5/闇属性/魔法使い族・エクシーズ/ATK3000/DEF1500
レベル5モンスター×4
このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。また、このカードが「No.104 仮面魔踏士シャイニング」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールド上で効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。その後、相手の手札をランダムに1枚墓地へ送り、相手ライフを半分にする事ができる。


 最近判明した新パックの中で一番の注目カード(と言っても良いと思ってる)《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》について。

 
 特殊召喚時の効果はエアーマンと同じような使い方ができる。エクシーズ召喚に限らず蘇生・帰還による特殊召喚でも即座にアドバンテージを稼げるので、効果を使い切ったランク4エクシーズを《RUM−リミテッド・バリアンズ・フォース》でランクアップさせれば攻撃力3000+魔法・罠破壊でムダが無い。
 後半の効果は《No.104 仮面魔踏士シャイニング》による「RUM」により発動可能になる。シャイニングはレベル4モンスター×3で劣化《フォトンストリーク・バウンサー》と云えるモンスターなので中々場に出しにくい上に「RUM」が来るまで維持するのも難しい。
 効果は聖杯+ハンデス+ライフ半減という最近のOCGでもかなり強力なところであり、シャイニングを揃えて狙う価値は大いにあると言える。もちろんこの効果を狙うのはよほどデッキに余裕がある必要があり、ほとんどの場合はランク4主体のデッキに火力アップと魔法・罠除去として活用するのが良いだろう。ただし「RUM」以外の正規召喚はほぼ無理と言っていいので、このカードがエクストラをある程度圧迫してしまうのは、気をつけておく点である。