【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

エクストラパック2012ウルレアの見所

さて、そろそろ発売日が近づいてまいりました。



遊戯王ZEXALOCG「EXTRA PACK 2012」に収録されているカードの中で、個人的に気になったカードをピックアップします。




EP12-JP042-Ultra
《オレイカルコスの結界》
フィールド魔法
このカードの発動時に、自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。このカードがフィールド上に存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できず、自分フィールド上のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。1ターンに1度、このカードはカード効果では破壊されにあ。自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できない。「オレイカルコスの結界」はデュエル中に1枚しか発動できない。


発動時に特殊召喚モンスターを破壊するという「Sin」や「機皇帝」「融合」「シンクロ」「エクシーズ」泣かせの効果を持っている。この時点で500UPのボーダーとの兼ね合いが厳しい。そもそもデュエル中1枚しか使えないのに、専用デッキもクソな無い気がする……。


せっかくのDMからのOCGなので1枚はまぁ持っておきたいカードではあるけどね。



EP12-JP005-Ultra
魔界発現世行きデスガイド》
☆3/闇属性/悪魔族/ATK1000/DEF 600
このカードが召喚に成功した時、 自分の手札またはデッキからレベル3の悪魔族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化され、シンクロ素材とする事はできない。


シンクロこそできないが、デッキに該当モンスターがいれば、ほとんどの場合でランク3のエクシーズができる海外で登場当時からの有用なモンスター。《M.X−セイバー インヴォーカー》を絡めた1ターンキルも既に確立されている優良株。

その他【暗黒界】ではブラウのリクルート、【魔轟神】ではクシャノ【インフェルニティ】ではネクロマンサーをそれぞれ呼び、デッキを回転させるのに重要なキーカードをいち早く揃えられる。

既に準制限カードに規制されているので、イラストアドも考えて必要数以上は欲しいところです。



EP12-JP001-Ultra
《輪廻天狗》
☆4/風属性/獣戦士族/ATK1700/DEF 600
このカードがフィールド上から離れた時、自分のデッキから「輪廻天狗」1体を特殊召喚する。


今年春、日本ではまだ未実装な身の上で既に準制限という規制を受けたカード。もちろん、この効果が海外を暴れ回ったのは言うまでも無い。しかし、海外と違うトコロは、エクシーズ素材になった後墓地へ行っても日本では効果が発動しない裁定なので、海外よりはデッキ回転は必然と低い。準制限になってセットでしか機能しないのも、実際厳しいトコロではある。


それでも、《ゾンビキャリア》や《A・ジェネクス・バードマン》などのチューナーとは相性抜群なので、シンクロを展開するデッキや【ダークシムルグ】を主体とするデッキにはかなり使い勝手が良いモンスターだろう。











P12-JP017-Ultra
《終焉の守護者アドレウス》
ランク5/闇属性/悪魔族/ATK2600/DEF1700
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。



効果はモンスターを対象にする場合はヴォルカ・ザウルスの方が強力。ただ、ステータスはこちらの方が上回っていて、相手の表側魔法・罠も破壊できる点、相手モンスターを除去して直接攻撃できる点などで差別化できる。

イラストもかっこいいので是非欲しい1枚。ただ、実際使うとしたら、エクストラの空きがあるかどうか……。



EP12-JP027-Ultra
《エヴォルカイザー・ドルカ》
ランク4/炎属性/ドラゴン族・エクシーズ/ATK2300/DEF1700
恐竜族レベル4モンスター×2
効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。


生きた天罰。その能力は言わずもがな。おまけに召喚方法はラギアと全く同じなので状況に応じて互換できる点が強い。ただ、打点がラギアより低いために効果を発動されずに戦闘破壊されるパターンもある。ただ、相手のラギアから後出しで出してもラギアを破壊できる点は強い。まぁ、そのまま戦ったら負けますが……。





EP12-JP041-Ultra
《六武衆の影 紫炎》
ランク4/地属性/戦士族・エクシーズ/ATK2500/DEF 400
「六武衆」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き 自分フィールド上に表側表示で存在する攻撃力2000以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターはエンドフェイズ時まで攻撃力は2000になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。


海外では大人気の六武衆&忍者シリーズ。なぜかギャラクシーアイズでも出すのかという強化効果を持っている…。これはシリーズ及び海外での人気による扱いのレアリティだろうなー。ステータスは2500だが、召喚素材がシエンと同じなので、こちらを選ぶ利点は少ない…。トドメの引導火力ぐらいか…。




EP12-JP0XX《Dark Smog》
永続罠
1ターンに1度、相手の墓地のモンスターを1枚選択して発動する。手札の悪魔族モンスター1体を墓地に捨て、その選択したモンスターをゲームから除外する。


なぜかこのブログのアクセスキーワード1位。みんな暗黒界大好きなのかよー。