【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

ニコカラ一人反省会


えー。先日カラオケという所に行ってきました(仰々しい)


常々日頃思っていたことなんですが、最新アニメテーマなんか、けっこう発売と同時にカラオケに入るものも多くていいのですが、何分ヒット作でないとアニメ映像が付かないのが難点です。


僕は友達が少ない」のOPなんか、わけのわからんカップルがイチャついている映像見ながら歌えってのか。


という事で試行錯誤した結果。そうだ、ニコカラを使おうという結論に至りました。




※ニコカラとは……ニコニコ動画で「歌ってみた」シリーズを投稿する人向けのカラオケ歌詞付き動画。うp主は、アニメOP映像とその他本編を上手い事絡ませた歌の長さのオリジナルPVに、カラオケ歌詞を重ねた動画を作る事で自分好みのニコカラとなる。オフボーカルverなども良くあるので、カラオケ練習用にも最適。


詳しくはニコカラで検索してみてください。




で。




店は地元じゃ定番の某店。安いし、テレビのリモコンまで備え付けてある優れ物。入室と同時にニコカラを入れたノートPCをテレビ本体につなぐ。後は、カラオケの曲に合わせてPCを再生すれば、音楽と映像のコラボである。


まぁ、ぴったり同じに同期しないことが多いので、再生速度を調節したりしてうまく合わせますが。



これにより、お気に入りの最新アニメテーマをアニメ映像付きで歌う事ができる!






ただし、ひとつだけ問題があって。



画質が…酷い。



ニコニコ動画に投稿される動画は基本100M以下に圧縮されているので、どうしても音質より画質を落とし気味です。そのため、カラオケルーム内のデカいサイズのテレビだと、それがさらに引き延ばされてガサガサした映像になってしまうのがもったいない……。




また、当然ニコカラがあるかないかは、作って上げる人次第なので無いものは無い。遊戯王だと「渇いた叫び」他一部しかありませんね。ZEXALとかないです。



ちなみに個人的に良かったニコカラ



「優しさの理由」氷菓
本能のDOUBT」探偵オペラミルキィホームズ
「残念系隣人部★★☆」僕は友達が少ない
「すーぱー☆あふぇくしょん」カーニバルファンタズム
「Let's go!スマイルプリキュアスマイルプリキュア!



物によってはありがちなOPやED映像のループだったりとかするのでそこらへんは良く見てって感じですねー。


しかし、自分の好きなアニメばかり押し付ける感があったのは不公平だったかなーと反省。本当は来ている人全員分のニコカラとか用意できれば良かったんだけど。(最後のYATTA!は是非映像が欲しかった…。)


まぁ、こんなとこで書くことでもないかもしれませんが、珍しく休みらしいことをしたので書いてみました。



今日はサンデーコミックスの発売日だから、明日記事書きまーす。



終始、妹が横で「トランスフォーマープライム」のテーマをせがってたり。いや、私も歌いたかったんだけども(無念)