【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

劇場版スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪




ええと。



億劫になっているマイシスターを説得して近場の映画館へ行ってきました。2人なのに合計年齢が40近いという世知辛さ。



さすがに土曜なので映画館はそれなりに混んでる。ブランチで映画ランキング3位だったので予感はしていたが、「ステキな金縛り」「三銃士」に続いてるのが意外と凄い。対象年齢は限られているのに。必然的に親子連れになったり、子供だから何回も見る子もいるんだろうな。






んで、こっからネタバレ。








始まってすぐ劇場配布されたミラクルライトーンの説明をするためにハミィ登場。不用意に光らせたり、振り回してはいけないニャ♪まではいいけど、プリキュアのピンチになったら振って一緒に応援して欲しいニャ♪とちゃっかり仕込んでいる。


このライトが上映中あっちこっちで光るので一々気が散ってしまうのは毎回の事。



そしていきなり、冒頭のメフィスト住居不法侵入現行犯逮捕。アコちゃんといつも一緒にいる奏太に挨拶しに着たらしい。一応洗脳が解けた直後なので、アニメでは先週のハロウィンの話の前って事になりますね。しかし、娘の友だちに挨拶するのはいいが早朝からベランダに乗り込んだらワンワンゼロされてもおかしくはないよ。洗脳解けても天然なのは変わらんね。取り調べでメイジャーランドの国王とか言ってる場合じゃない。さり気に音吉さんも暴走してるし。




とりあえずアコちゃん的には、お父さんが元に戻るまでのキュアミューズだったらしく、メフィストが元に戻った今戦う事より親子3人で暮らしたいとの事。
まぁ当然と云えば当然だが、生まれた町に引っ越すという事情に奏太はショッキン。
お互いの気持ちに素直になれず、喧嘩してしまいます。まぁこのアニメでも最初の10話は信じられないぐらい喧嘩してましたからね、慣れたといえば慣れたんですが、今思うと逆に不思議な感じです。



そして突如、音楽の町 花音町から音が消えてしまいます。正確には、楽器から音が出ないという珍現象に。メイジャーランドに何かあったという異変を感じて響たちは向かいます。エレンがまた間違った音吉さん情報で着物と小包を(笑)


しかし、到着したメイジャーランドは黒いオーラに包まれ、そこの住人たちは音の出ない楽器を石化したまま演奏し続けるというこれ以上ない無駄な呪いに苛まれていた。



そこで出会ったアコの幼なじみのスズから、音楽を奪った原因はアウロディテ様だと知る。メフィストとアコはメイジャーランドの城へ向かい、響たちはアコと言い合いになって去っていったスズを追いかけます。どうやらスズとアコの間にも何かあったみたいです。



そして今回の新キャラ、謎のアイドル(自称)メイジャー3をアウロディテ様が解き放ちます。狙いはハミィが担いでいるヒーリングチェストの中のクレッシェンドトーン。しかし、あのボケだ猫はうっかりとヒーリングチェストを置きっぱなしにしてしまい、スズがそれを持ってどこかへ。スズはクレッシェンドトーンの力で石になった両親を助けたいようです。



そんな中響たちの前に現れたメイジャー3。変身して応戦するメロディ、リズム、ビートですが、ネガトーンを出現させてハミィを狙います。当のハミィは木箱を見つけてその中にあった、スズが付けていたアコとの思い出のペンダントを発見。それをヒーリングチェストだと思い込んだメイジャー3はそれを奪って消えてしまいます。この国の人間は天然しかいないのか……。


一方アコとメフィストはアウロディテのもとへ。しかし、眠ったように動かない母親の姿を見て戸惑うアコ。すると雑音が唸る球体に閉じこめられてしまいます。先ほど空気を読めずにアコの一番好きな歌を歌おうとして失敗したメフィストですが、アコを救うために必死に忘れていた歌を思いだそうとします。



アウロディテにこっぴどく叱られたメイジャー3が立ちふさがる中、3人はアウロディテの元を目指します。チャラくておバカなメイジャー3もイケメンである事すら捨ててガガギゴみたいな姿でメロディたちを追い詰めます。



謎のハウリングに邪魔されながらも粗方歌いきったメフィスト。その歌が球体のノイズを壊すようで、アコとの心を通わせて二人でひまわり畑の思い出のメロディを歌います。



その声がメロディたちにも届いてキモいガガギゴをフィナーレしますが、まだ何も解決していません。アコとメフィストの歌声でアウロディテの精神が目覚め、2人にこの世界にやってきたハウリングという怪物を自分の中に封印したという事情を聞きます。アウロディテは自分の体ごと消滅してくれとメフィストに頼みますが、愛する妻にそんな事はできないといちゃいちゃしながら城からカリオストロダイブ。ハウリングを実体化させますが、その強さの前にメロディ、リズム、ビート、ミューズも歯が立ちません。



ここでライトを降ってハウリングを弱らせます。まだ公開してから間もないのでいいんですけど、動員数が少ない劇場だと痛々しいでしょうね。ちなみに私はライト持ってないです。なのでライトを持ってない友達は心の中で応援するニャ♪



その後は本気モードになったハウリングに再度押されてしまいますが、思いを改まったスズが持ってきたヒーリングチェストでクレッシェンドキュアメロディにグレードアップします。ここのところの響と奏でのやり取りは必見。久しぶりに二人のイチャイチャが見れます。



そんな感じでスイートセッションアンサンブルクレッシェンドでトドメです。どうやらハウリングはノイズの手下だったようで、今回の敵より強いノイズに対抗するためにやっぱりアコは花音町に残ることに。スズとの中も元に戻って、一件落着。最後に奏太の嬉しい顔が見れて本編終了。







そしておまけが本編と云わんばかりに、4人揃ったエンディング「キボウレインボウ」初披露。アコちゃんというかミューズがテラかわいかったですおわり()