【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

発売からはや3週間


カプコン創業以来【MHP3rd】は最速で出荷本数300万本達成したとの事です。



それだけ売れてるんですねー。


自分は確かMHP2から始めました。


友人2人(バンドメンバー)がやっていたのだが、当時の自分には全く興味の無いゲームでした。あんまりそういうアクションゲームしないですしね。


それでも誕生日にソフトを買って貰ってやむなく始める事に。



これがいけなかった。








気がつけばMHP2Gを買ってガンガン廃プレイ。


気づけば訓練所を制覇してギルドカードの勲章を全部コンプする勢い。


やり始めたゲームは最後までやる。ポケモンダイヤモンドに続くプレイ時間を記録しました。


ちなみにダイヤモンドはプレイ時間カンストしてます^^(999時間59分だったかなw)




そんな感じでMHGのリメイク買ってオンラインデビューしたり、MH3買ってずっとガンナー担いで狩りしてましたね。信じられないかもしれませんが、ブログの原点も最初狩り日記でした。


確かモンスターハンター3ブログ→ファンタシースターポータブル2ブログ→遊戯王ブログっていう感じですw





そんな感じで中毒性の高いモンハンです。



電車に乗れば、1両に最低ハンターが1人以上いますし、バス停なんかで女の子が1人でやっているのを見かけた事もあります。


かく言うこの記事書いているパソコン室にも、デスクトップの背景が温泉に入っているアイルーに設定している女の子や、向こう側からこんがり肉がどうのこうのと今も聞こえてきます。



本来、狩りゲームという事でそこまで一般受けがしにくい仕様だったのですが、ぽかぽかアイルー日記など、万人向けにモンハンを広める傾向が近年強くなってきました。



いつの間にか自分の母もモバゲーでアイルー村始めたり、PSPを買うなど言い出してますw



MH3では、けっこう若い世代のハンターの人が多く、モラルの低下が問題になっていました。


今でもマクドナルドに行けば、学生が机を占拠して注文もせずに何時間もいるのを目撃します。お客が来て、満席だったら店を出るくらいの礼儀は欲しいんですけどねー。



ちなみにMH3での狩り友はみんな自分より年上でした。というのもこのゲーム、そもそも30〜40年代層のハンターが意外と多かったりします。



自分の年齢を知ったら「うちの息子と同じ歳だw」と言われた事もありました。



普通のオンラインゲームより、目上の人が多いゲームなので、オンラインではマナーが特に目立ちますね。



まぁ、近年では学生層が分厚くなり、女性層もかなり増えてきたと思います。


老若男女に楽しめるのは素晴らしい事ですが、やはり広まれば広まるほどチート行為などで悪徳する人間も出てきます。



この辺は人気ゲームの宿命ですが、電車の中やレストランなど、集まって狩りをする時は回りに迷惑がかからないように配慮するのがハンターの一番のマナーだと思います。




遊戯王ブログで何書いてるんだか・・・。