【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

プレイマットができた。

自作プレイマットを作ろうとか言ってたので、昨日布買ってきて色々やりました。




うん、40回はやり直したんじゃないかなっwwwww









とりあえず買ってきた布を「210mm×650mm」くらいに切る。



(※散々素材の綿がどうとか言っておいて最終的にはデニム生地の裏面(白無地)を使いました。)



実際のマットの大きさは「210mm×600mm」程度なので、横は長めに。




プリンタの設定でプロパティから「ユーザー定義用紙」だったかな、それで同じく210×600にセット。印刷プレビューで余白を多めに設定しておくとよい感じ。





特にプリンタに差し込んだ方向(印刷時に頭になる向き)に余白を多めにもってくると後で色々と楽。




で、プリンタにいよいよ布をセット。



上から見るとこんな感じ。



長いのでたるまないように手で持ってます。幅はA4サイズと一緒なので割と余裕があります。ただ、紙とは違うため、素直にまっすぐにならないので、常時自分で手で軌道修正する必要があります。



とりあえず準備はこれでおk。本番前にA4用紙2枚を縦に繋げて実験してみるのもおすすめです。色の具合とかコントラストの調整に。




・・・・で。スイッチON!!!







ガガっ・・・。ガー・・・・・・。


これはプリンタによりますが、中々紙として受け付けてくれません。相手は機械なので、融通が利かないのは承知で何度もトライ。自分は10回ぐらいひっかかりましたwww












で。








できた\( ̄▽ ̄)/






●自作プレイマットその1【スクラップワイゼル】




材質は裏がデニム生地なのでムニムニします。いい感じに滑り止めになるか。








若干色が薄いので、アレですが、まぁこれはプロトタイプという感じでもちっと色々設定いじくってみます。コントラストと色の濃さがムズい(´・ω・`)・・・





ちなみにこの1枚のために同じサイズの生地4枚無駄にしました\( ̄▽ ̄)/







でも1m単位で300円(日暮里問屋街某店)。全部で9枚くらい布は作れるので、実際プレマ1枚にかかる値段はなんと33円\( ̄▽ ̄)/


それ+インク代(これがインクを滅茶苦茶使うwww)ですが、まぁ、世界に1枚なのでやってみると面白いです。




しかし、次の弾で《アトミック・スクラップ・ドラゴン》が出るからこのデザインは既に時代に遅れているというwwww













問題は、プリントしたインクが未だに乾かない事かwwwwww



触れない(´・ω・`)・・・