【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【ライロ】に勝てない言い訳

魔法・罠を封じる【お触れワイゼル】そこにスクラップの展開力を混ぜて特化させたのが【スクラップ(ワイゼル)】だと自分で思っています。



安定性で【BF】と張り合うレベルであり、トリッキーな戦術も似ています。《黒い旋風》でサーチは、こちらは《スクラップ・スコール》でサルベージ&ドロー。速攻魔法なので、永続の旋風よりは止められにくいですしね。


相性もGBAやアンチリバースをお触れで止める事ができるので奈落や幽閉などにも対策できて1戦目はほとんど取りやすいです。魔法も月・強謙・旋風などをワイゼルで封じれば後は戦闘面だけです。


ブラスト、シロッコ、シュラは純粋な戦闘要員なので、ゴブリンで耐えられる事は耐えられます(ブラスト貫通は痛いですがw)。また、ブリザートは召喚時にデモンズチェーンor月で止められるのでよっぽど手札が酷くない場合には対処できます。





むしろ危険なのは魔法・罠に依存しない【ライロ】です。


傾向からすれば今環境の【ライロ】にはメインorサイドに《王宮のお触れ》が3枚入っているハズなので、ここで被ってしまうとこちらの戦略の半分がパァになってしまいます。なので、レシピではお触れ投入の割りに罠が多めなのはそういう事でもあります。お触れ割られた際に臨機応変に返せるように突っ込み。お触れの際に発動できなければ、《スクラップ・ドラゴン》の効果でエサにするのもありです。



しかし、純粋な火力では【ライロ】には勝てません。《オネスト》を筆頭にジェインやガロスは攻撃面が高いですし、ゴブリンなんかエイリンに殴られれば簡単に処理されます。ライラやケルビムにお触れや罠を割られがちな上、《スクラップ・ドラゴン》では《裁きの龍》を返すのが厄介です。この点で云えば、まだ【BF】にもカルートがいるので戦闘面も完璧では無いですが、とにかく安定性はあるものの、ひとつひとつのカードが強力なので戦闘面での対策が必要なんですよね。






やっぱりバトルフェイズ限定の《天罰》である《威風堂々》を入れようかなぁ。


シュラ、ブラスト、カルート、オネスト、ジェイン、エイリン、剣闘獣全般に刺さるんでけっこう気に入っているんですけどねー。



サイドの《D.D.クロウ》も入れては抜き、入れては抜き。使いたい時にいないので不採用です。貪欲が入るようになれば、サイド3枚で安定だと思うんだけどなぁ。