【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

《カオス・ポッド》


興味無い人には全く興味無い話。







《カオス・ポッド》
効果モンスター
☆3/地属性/岩石族/ATK 800/DEF 700
リバース:お互いにフィールド上モンスターカードを持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
その後デッキに加えた数と同数のモンスターカードが出るまでお互いデッキの一番上からカードをめくり、
レベル4以下のモンスターを裏側守備表示でフィールド上に特殊召喚する。
それ以外のカードは全て墓地に捨てる。



レベル5以上または特殊召喚モンスターは、めくるモンスターの数にはカウントされるが墓地に送られる。




つまり、ライトロードでは《裁きの龍》を墓地に送り、裏守備なのでエンドフェイズに墓地も肥やさせない。



セットされて反転召喚になるため、ガジェットの効果を使われず後続のモンスターを呼ばずに済む。《フォッシルダイナ パキケファロ》や《虚無魔人》などのモンスターも効果を一時的に封じる事もできるので、切り替えしに役立つ。




デッキの魔法・罠破壊ともとれるので、うまくいけば【インフェルニティ】には、大打撃になる。まぁ、これは運が大きく作用するけど。




その他、《神獣王バルバロス》《死霊騎士デスカリバー・ナイト》《サイバー・ドラゴン》も墓地に送れるし、守備力の低い《ライオウ》や《魔導戦士ブレイカー》の効果も封じる。





自分のデッキによっては相性が悪いものもあるが、自分は【コアキメイル】でよく使う。





【剣闘獣】も、もちろん入れ替えを封じる事ができる。が、裏守備のままだと《剣闘獣ガイザレス》などに融合されてしまう可能性もあるので使いどころには注意。




【ライトロード】や【剣闘獣】などにはサイドチェンジの際、【コアキメイル】に《群雄割拠》を入れ、こちらは【岩石族コアキメイル】で固めてしまえば隙がない。



ただ、《スキルドレイン》《氷結界の龍 ブリューナク》には弱いが、そこは《コアキメイル・サンドマン》や《コアキメイル・ガーディアン》で対処は可能。




最近のカードには無い博打カードだが、うまく使えば相手を大きく牽制しフィールドを制圧できるので、個人的には最近のお気に入りなのです。