【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【FGOAC】話題のアーケード初日に突入してきたレポート【Fate / Grand Order Arcade】

 

その日、たまたま有給を取っていたので、Twitterのざわつきを見て思いつきでアーケードに行ってみることにした。まぁ1プレイだけやってブログネタにしよう。程度の気持ちで。

 

奇跡的にも自宅から10分程度の過疎地帯のゲーセンスペースに設置されているとの情報を公式サイトで確認。

我が地元は東京23区ながら、夜は野生のコウモリが飛び交うような過疎地なので、稼働初日でもガラガラなのでは?という淡い期待が生まれる。

 

20180726150539

というわけで地元の複合施設にやってきた。おぉ、幟がちゃんとある!もしかしたら田舎すぎて稼働日が遅れているかもとか勝手に心配していましたが、そんなことは無さそうです。

 

しかも今日は平日の昼間。社会人も学生もみんな会社や学校に行っている時間。

 

これは、、、チャンス!!!

 

 

ゲーセンは実は昔「ぷよぷよクエストアーケード」というゲームをやっていた時期があったので、3年ぶりぐらいです。

 

そして、フロアに入ってもどこにあるのかわからない。

 

人だかりが無い?????まじで空いてる?????

 

1階じゃなくて2階でした。

 

2階に入るとありました。

 

しかも2台のうち1台はプリンターの故障で早速エラーになっている。

 

その残った1台の後ろの待合席に3名の成人男性。きっとみんな有給取ってきたんだなと思うことにしました。

 

エントリーシートに自分のマスターネームを書く。順番で言うと5番目だ。どう見ても並んでるのは3人しかいないけどこれもゲーセンあるある。

 

100円玉を両替して、待合席の横に立って順番に備える。

 

唯一ある1台をプレイしている人に全員の視線が向けられているこれもゲーセンあるある。

 

ゲームプレイにはAimeカードの登録が必要なのですが、まぁ大昔に登録していたのでここは大丈夫。ただ、今朝思いつきで来たので、操作方法もルールもよく解っていない。おかしい、マフィア梶田の動画見たはずなのに・・・。

 

とりあえず観察していると、大体みんな900GPでプレイしているようなので、一人20分弱ぐらいのプレイ時間です。

 

100分後。

 

 

 

 

20180726183411

 

 

マシュー!ようやく会えた!いやいつも会ってるんだけど、、

 

 

20180726183417

 

 

まずは性別選択とプレイヤーネームの登録。ここはFGOと同じでいきます。

 

 

チュートリアルではアルトリアが使えます。

 

お試し宝具。

 

20180726183732 20180726183742

眩しい・・・!

 

 

大体チュートリアルで一通りの操作は覚えられます。

あとは案内の通りにまずはシングルモードをプレイ。

 

 

20180726183900

 

おぉ!なんか原点に立ち返りますね。

 

さすがにプレイ中の写真は撮れなかったのですが、サクサク進めて操作もシンプルなので、初心者でもやりやすいです。冬木でスケルトン狙うのは未だに凶骨目的で周回しますからね。

 

 

20180726184112

 

マシュは必ず最初に配布されます。それ以外の2騎(全部で3騎まで編成できる)はまだいないので、ランダムで仮サーヴァントが登録されます。

 

 

20180726184150

 

エストを終えたらガチャ権利がもらえます。権利なので、ここで100円かかるわけですね。まぁ、印刷代だと思えば安いもんです。

 

 

20180726184158

 

例の画面でぐるぐる回って・・・

 

 

20180726184203

 

ま さ か の

 

 

20180726184505

 

その後も冬木市をのんびり周回。大体900GP(300円分)で5クエスト程できる感じですね。1回のクエストは3~5分ぐらいです。

 

20180726184536 20180726184541

 

物騒な人しか出ない。。。。。

 

 

 

20180726185147 20180726185155

 

マシュの宝具も使えました。宝具発動時、発動まで少しだけ時間がかかるので、敵の攻撃を受けないように宝具を使わなければいけません。EXTELLAとかだと、発動時は無敵なのに・・・。

 

なので、劣勢時に宝具を使って逆転しようにも、敵が宝具を使うスキを与えてくれないとなかなか厳しいですね。

 

20180726185223

 

元ネタ通り、ライダーさんを倒して3クエスト目終了。

 

 

20180726185317 20180726185326

 

ここでライダーのゲオル先生が来ました。攻撃宝具持ちのサーヴァントが欲しかったのが本音ですが、まぁ大丈夫でしょう。

 

 

20180726185419

 

エスト報酬の種火で強化もできます。マシュを育てるぜ。

 

 

20180726185910  

 

最後はアイリさんでした。

 

 

 

20180726193430

 

実物はこんな感じです。これは集めがいがありますね!

 

ちなみに10連ガチャは、【聖晶粒】なるものを2500集めることで、権利が獲得できるそうです。(プレイヤーごとに月5回までの制限有)

 

2500集めるには大体3回プレイ(300円×3)できればいけそうです。まぁ自分は後続の人もいるので、ここでやめました。

 

まとめ

 

操作性:余計なテクニックはいらずかなりシンプル。コマンドカード選択時のクリティカルスターの%が見え辛いけどここは慣れかな。回避は自由に使えないとかなり厳しい。

 

戦略性:コマンドカード選択、スキル、あとはクラス相性が重要ですね。FGOと違い「距離」という概念があるので、常に頭の中で3次元的に敵の位置をリアルタイムでマッピングしないといけないのが序盤大変です。あともっと地形を活用したい。

 

やりこみ度:霊基再臨がまず1つのやり込みですね。しかし、霊基再臨にももちろんお金はかかります。(再臨後の印刷代)バトルスキル自体はそこまで習得に時間はかからなそうです。

 

手軽さ:どうしてもお金はかかりますから、目的を持っている人にはけっこう自分の編成を組むのにお金がかかると思います。また、アーケードなので、どうしても自分だけやりこむと周りの方の迷惑になるので、そこは注意。

 

その他:やはり物理カードが素晴らしい。ウエハースでも集めていましたが、絶妙な厚みの存在感と色合い。実物がそこにあるんだという満足感が凄いです。ただ、確実に1枚100円以上かかっているので、皆様無理だけはなさらず、周りの方に迷惑をかけないようにしましょう。

 

以上、現場からでした。