【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【FGO】今年実装されたサーヴァントを振り返ってみる。

今年(2017)に入ってうちのカルデアに来てくれたサーヴァントをまとめてみました。

 

新免武蔵守藤原玄信

f:id:must-ard:20171228142101p:plain

2017年正月初登場するも見事に爆死。その後、1.5部 英霊剣豪七番勝負ピックアップで無事召喚。

 

 

“山の翁”

f:id:must-ard:20171123175345j:plain

同じく2017年1月中旬。武蔵ちゃんの爆死の傷が癒えないまま、実装。余力もなく挑戦できずに見送り。しかし、何気なく回した1100万DL記念ピックアップで10連1回で出現。This is 物欲センサー

 

謎のヒロインX(オルタ)

f:id:must-ard:20171228142530p:plain

通称えっちゃん。2017年バレンタインイベントにて実装。アルトリアで文系バーサーカーという破格のポテンシャルを秘め、一時期話題沸騰。世界観がFGOとはまた違うサーヴァント・ユニヴァースから来たアルトリア。第二再臨のジャージが好み。

 

 

新宿のアーチャー

ご存知イケオジアラフィフダディこと、某悪の秘密結社総帥。新宿ピックアップで登場。黒幕系キャラ大好きなので、一目惚れしてさっさと聖杯で100にしました。今も弓の主力戦力です。宝具名カッコよすぎる。

 

 

エミヤ(オルタ)

f:id:must-ard:20171228143419p:plain

同じく新宿ピックアップで登場。なんだかんだですり抜けて3枚ぐらい来ている。

通称ボブ。

 

新宿のアヴェンジャー

f:id:must-ard:20171228143525p:plain

同じく新宿ピックアップで登場。★4でクイック型のアヴェンジャー。けっこう運用しやすいのでよく使ってます。グラがカッコイイよね。

 

 

新宿のアサシン

彼については、ハロウィンピックアップの日替わりの時に、同僚と奇跡を起こしたのが印象深い。「新宿のアサシン ピックアップ」で検索すると出てきます。

 

アーサー・ペンドラゴン

突如実装されたプロトセイバー。異例中の異例だけど普通に召喚できました。宝具演出がめっちゃかっこいい。ただ、もっと火力あっても良いと思うんだ。

 

 

土方歳三

f:id:must-ard:20171228144026p:plain

土方さんは、ぐだぐだ明治維新でピックアップされました。ちなみに沖田さんもちゃっかりゲットできたので、ほくほくでした。そういえば、2週年★5確定ガチャも土方さんでした。

 

茶々・・・配布で来た。周回に便利。見た目は子供、頭脳は茶々!

 

メルトリリス

f:id:must-ard:20171228144242p:plain

CCCコラボイベで登場。実は、2枚出たので宝具重ねられた貴重なキャラ。多くの人が聖杯を捧げている。4騎混合クエストでは大活躍。新クラスアルターエゴは、4騎にはかなり有利なのだ。

 

 

パッションリップ

f:id:must-ard:20171228144348p:plain

デカカアアアアアアイ、説明不要。アップル審査を懸念されていたが、いい感じにアレンジされて無事に召喚。こちらも4騎混合クエストでは大活躍。

 

鈴鹿御前

ピッチピチのJKセイバー。同じくCCCコラボイベで実装。再臨姿も前も素敵。もっと活躍させてあげたい。

 

BB・・・唯一無二のムーンキャンサーで、アンチアヴェンジャーとして大活躍。アーツパに組み込んだらまさに無敵のBBちゃんなのでした。

 

殺生院キアラ

 

f:id:must-ard:20171228191447p:plain

誰もが予想していなかったまさかの実装。しかし、人類悪の存在であるにもかかわらず基本性能や宝具が並以下というなんとも言えない塩実装。強敵が味方になると弱くなる法則。何かとエロいので絡みづらい。しかもクラスはアルターエゴ。無理やりやってきた感がある。

 

 

不夜城のキャスター

今年出なかったサーヴァントその1。アガルタピックアップには挑戦したものの、エルドラドちゃんとか、ふーやーちゃんしか来なかったのだ。みんなは外れ外れ言うけど、救いてぇサーヴァントの一人なので、うちには欲しいのだ。

 

 

不夜城のアサシン

 

f:id:must-ard:20171228191512p:plain

アガルタピックアップで召喚。くっふっふーの笑い方が好き。意外と空気が読める。

 

 

エルドラドのバーサーカー

f:id:must-ard:20171228191529p:plain

見た目通り空気が読めない。アガルタピックアップで登場。しかし、その後色々なピックアップですり抜け現れ、今はもう宝具5に。ギリシャ特攻つおい。

 


レジスタンスのライダー

今年出なかったサーヴァントその2。アガルタ勢とはあまり運命がなかったのだ。でも地味に好みのキャラではある。ドリカムおじさん。

 

シャーロック・ホームズ

f:id:must-ard:20171228191549p:plain

2周年を記念して待望のサーヴァント化。しかもまさかのルーラー。本人はバリツでアーツクリティカルできるゴリラ性能。何、初歩的なことだよ君。薬中サーヴァント。

 

 

ポール・バニヤン・・・まさかのリヨイベ配布。伝承では大男のはずなのになぜか幼女。全体宝具バーサーカーなので、周回に便利。

 


ネロ・クラウディウス(術)

f:id:must-ard:20171228191611p:plain

もちろん、余ダヨ!水着ピックアップ1で登場。割りと苦労せずに引けた記憶がある。攻撃的なキャスターとしうことで、重宝してます。

 

 

フランケンシュタイン(剣)

f:id:must-ard:20171228191903p:plain

可愛いしかない。クラスチェンジによってちょっとしゃべれるようになるとか何それ、可愛い。ぐるぐるのどっかん!

 

 

ニトクリス(殺)

f:id:must-ard:20171228191955p:plain

実は水着ガチャだけで4体出てきました。全体確率即死宝具は、雑魚狩りに便利。イラストがどれも可愛い。というか、再臨前のこのインパクトよ。

 

 

織田信長(狂)

f:id:must-ard:20171228192024p:plain

ノッブが「着替え」を引っさげてついに実装!(元々配布ではイラスト変更がなかったため)クソダサTシャツもいいけど、やっぱり水着ノッブがいいんじゃ。強化すると狂化していくのが実にロックンロール。

 

 

アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)

f:id:must-ard:20171228192106p:plain

水着ガチャで一番しんどかったサーヴァント。ガチャ期間終了1時間前ぐらいに引き当てた奇跡。宝具演出がとにかくカッコイイ。水着もスナイパーも素敵。ライダーだけど。召喚まで期間いっぱい回し続けていたので、だいぶ物欲センサーと戦っていた。実はえっちゃんを除けば、初めての★5オルタなのだ。(セイバーオルタやランサーオルタは★4)

 

 

エレナ・ブラヴァツキー(弓)

f:id:must-ard:20171228192155p:plain

 帰ってきたマハトママン!マハトマでママンでスク水ウォーズ!すごい!最終絵がすごい!アップル仕事してない!ホイールオブフォーチュン。なんというフィール!バーベキューしたい。なんだかんだで宝具4。

 

 

源頼光(槍)

f:id:must-ard:20171228192243p:plain

その立ち絵は早くから明かされていた水着頼光。ランサークラスで普段の母性は抑え気味というが、逆に色々なものがはみ出してしまっている。。。何気に3枚ぐらい重ねている。コンプライアンス違反の塊。セーラー服と金剛杵。

 


イシュタル(騎)・・・2017年水着配布。2016年に引き続き、全ての事件の黒幕だったのだわ。最後まで水着はおがめなかったけど、表情差分はトップクラスだぞ。

 

 

パールヴァティー

f:id:must-ard:20171228192326p:plain

予想外のタイミングで登場した、インドの神様。桜の疑似サーヴァント。しかし、限りなく桜。イシュタルにはクラス相性有利。時々すり抜けでやってくる。メデューサをライダーと呼びたくなる。どう見ても衣装が踊り子だが、そこは気にしてはいけない。

 

 

アーチャー・インフェルノ

f:id:must-ard:20171228192430p:plain

下総の国ピックアップ1で登場 。弓、槍、人妻、鬼、ゲーム好き、HAKAMA、YOKOCHICHIと属性がいっぱい。最終絵の尊さが軍を抜いている。現在宝具Lv.2

 


アサシン・パライソ

f:id:must-ard:20171228192504p:plain

ここに来てござる口調の忍者。同ピックアップで登場。幸薄オーラが半端ない、剣豪救いてぇサーヴァント。巫女、忍者、人妻、大蛇、オッドアイ、ロリとこちらも属性が半端ない。最終絵の救いてぇ感は異常。何気に宝具4。

 

宝蔵院胤舜

f:id:must-ard:20171228192534p:plain

Fate No.1名前の画数の多いサーヴァント。単体性能が優秀な反面。なかなか出てこない。プルガトリオって言いにくい。

 

 

柳生但馬守宗矩

f:id:must-ard:20171228192618p:plain

同ピックアップ2で実装。未だにすぐ名前が出てこない。もう愛称の「りゅうたん」が広まりすぎている。実は武蔵ちゃん体験クエストで立ち絵で登場してた。このような。

 

 

加藤段蔵

f:id:must-ard:20171228192638j:plain

同ピックアップ2で実装された全世界待望のカラクリ忍者。全てのカラクリフェチを魅了する魅惑のボディ(機械的な意味で)。忠実かつママ属性を持っているというなんかもう幸せしかないサーヴァント。小太郎と仲良しだけど、距離感がまだつかめてない。

 

 

刑部姫

f:id:must-ard:20171228192703p:plain

通称おっきー。今年のハロウィンイベントで登場。なぜか例年と違い、恒常組に。普通に回したら普通に出た。

サーヴァントなのにタブレットを使っているけど、よく考えたらアンデルセンも使ってた。文系サーヴァントは現代にすぐ馴染むね。待望のクイック型支援宝具。果たしてその効果は、、、

 

 

メカエリチャン・・・今年のハロウィン配布鯖その1。属性過多この上ないが、これでも本人は至って真面目に仕事をしている。塗装済みアルターエゴ。


メカエリチャンⅡ号機・・・塗装前アルターエゴ。鋼鉄のボディ、Ⅱ号機というだけで心惹かれるファンは多い。Ⅰ号機よりも感情が乏しく、冷徹な印象を持つが、やっぱり中身はエリちゃんで、しかも意外と乙女な部分も垣間見える。

 

 

オケアノスのキャスター

f:id:must-ard:20171228192730j:plain

セイレムピックアップで登場。第1と第2で立ち絵のパターンが2つある珍しいサーヴァント。男口調に近いけど荒っぽいわけじゃないのが彼女の魅力。エフル耳萌え。おばさんと呼ばれる事に抵抗がある。こう見えて常識人。お粥が美味しい。

 


哪吒

(キャプチャなし・・・) 

見た目通りのやんちゃ娘(娘?)。全て感情で動くため、扱いには注意。実は1年越しの登場。ナタクではなくナタちゃんである。子供好き、見た目通り脳筋

 

 

ミドラーシュのキャスター

f:id:must-ard:20171228193918j:plain

同ピックアップ2で登場。ケモミミ+褐色+佐藤聡美=最の高。モーションがかなり凝っている。アビゲイル狙いでガチャを回し続けた結果、アビゲイルを引くまでに彼女の宝具レベルが10になってしまったのは笑えない。FGO イズ マネー。実は超重要キャラ

 

 

アビゲイル・ウィリアムズ

 

f:id:must-ard:20171228193931j:plain

セイレムピックアップ2で登場。今年の出るまで回すと心に誓ったサーヴァント。(去年はマーリン)出るまで回した結果えらいことになったが、それでも無事にカルデアにお呼びすることができました。現在唯一無二のフォーリナー。おかげでバーサーカー戦では貴重な対抗馬に。今年度救いてぇサーヴァントぶっちぎりNo.1。

 

 

 

 

エレシュキガル

f:id:must-ard:20171228194012j:plain

ついに実装を果たしたエレちゃん。クリスマス終了5分前に召喚するという奇跡を成し遂げ、無事にカルデアに降り立った。問題は、5分後、カルデアの退去が始まったことだ・・・・!!!

 

 

アルテラ・ザ・サン(タ)・・・アルテラ(セイバー)を宝具・絆・スキル・フォウMAXにしている私に刺客はなかった。まさかのアーチャーで登場。文明破壊係数が極端に落ちているため、ほわほわしたちょっと不思議な女の子程度に落ち着いているのが微笑ましい。しかし、純粋すぎて騙されないように気をつけないと。

 

 

 

というわけで、不夜城のキャスター」と「レジスタンスのライダー」以外は全て召喚に成功したというけっこう幸運な1年を過ごせたのだと思う。

 

さて、来年はどんなサーヴァントが待っているのやら・・・。