【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【FGO】新機能!"聖杯転臨"

聖杯転臨とは・・・

「聖杯転臨」は、任意のサーヴァントに対し「聖杯」を消費することで、サーヴァントのLv.上限を引き上げる機能。
「聖杯転臨」によるLv.上限引き上げの限界は、Lv.100まで。
1つの「聖杯」を使用した際に引き上げられるLv.は、対象サーヴァントの現在のLv.上限に応じて変動する。
「聖杯転臨」は、「サーヴァント強化」内に新たに追加されたメニュー「聖杯転臨」から実行。

なお「聖杯転臨」を行うには、対象サーヴァントが霊基再臨最終段階に達し、Lv.をその上限まで上げている必要がある。


簡単に言うと、概念礼装の限界突破を回数制限なしでサーヴァントにも適用させられるといった機能。

今までは、自分のお気に入りキャラのサーヴァントがいても、☆3や☆4で第一線では活躍できずにモヤモヤしていたマスターもこれで、レベル上限を上げて強化することが可能となる。とはいえ、元々のステータスの差は残るので、☆3を90まで上げても☆5のステータスには劣るみたいです。


さて、誰に使うか。



調べたところ、下馬評ではこんな感じ。


筆頭候補
ジャンヌ・ダルク(オルタ)
ランスロット(セイバー)

準候補
アンデルセン
アルトリア(オルタ)
クー・フーリン(ランサー)


ジャンヌはうちのカルデアにはいないので、気長に来るのを待ちつつ、アルトリアオルタの火力上げに試しに使ってみようと思います。