【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【推し事】最近のホロの話

f:id:must-ard:20210718183825p:plain

 

どうも。絶賛近所の猫が縄張り争いをしています。マスタードです。

最近はちょっと身の回りのことをネットに書き込んだだけであっという間に居場所を特定されてしまうから怖いですね。近所の猫が縄張り争いをしている方はお気をつけください。

私は逆に、無人島に漂流したらネットに書き込んで特定班に頑張ってもらおうと思います。

 

最近、サムネ芸を覚えました。というのも、このはてなブログにいつの間にか連携されていた「Canva」というフリーデザインツールがかなり便利で、気軽にオンライン上でサムネイルというか、画像編集ができちゃうんですよね。

もちろん、専門的なソフトに比べたらできることは限られますが、爆速でちょっと変わったフォントで注目させたいサムネ作りたいな~と思ったら1分ぐらいでできちゃうので大変便利。

 

 

というわけで先週の一週間のトピックでもだらだらっと綴っていきます。 

 

 

 

・究極の選択

 

 

推しが嘘だけで1時間雑談するコラボ枠と、もう一人の推しが人生3回目のメンバー限定AMSR配信枠が被るという事件。

24時間雑談した男が参加する嘘だけしか喋らない枠が面白くないはずがなく、一方で、機材は買ったものの、いざテスト配信してみたら余りのこっ恥ずかしさでまともにできず、二度とやらないと半ば封印していたASMR配信に踏み切った悪魔。

 

魅力的という意味では同じものの、方向性が180度違くてこれはさすがに2窓できない。

そう悩みつつ、結局配信始まるまで選択できなかった私はどっちも聴くことを選びました。しかし、どっちも内容が濃すぎてしまい、ここは安眠用にASMRはとっておこうと泣く泣く後に回しました。

 

そうして視聴した嘘枠の切り抜きがこちら

youtu.be

 

文脈の無い事を意図的に話したり、自分の体験の中にない全く無から話題を作りだすことってそうとうムズカシイし、テレビに出ている芸人でもなかなかできないくらいのものをこの二人は一時間ずっと平常のテンションで雑談しています。

一瞬でも聞き逃すとなんでそういう話題になったの!?というトークが60分続きます。一番すごいのは本人たちが平然としていることで、意味不明な会話をずっと成立させながらカーブだらけの言葉のキャッチボールを繰り返しているところ。

端的にいってやばいです。

 

トークテーマのメモがこちら。ただの怪文書やんけ。

画像

画像

 

 

 

 

 

・岐阜を旅する

 

 

風雨来記4という新作のゲーム。これはライターとなった自分が岐阜を舞台にさまざまなスポットを巡るというゲームなのですが、グラフィックとしっかりしたストーリー性 、そして自由度の高い選択ができるかなり面白いゲームです。

基本的にはその土地の魅力について触れ合いながら寝泊まりをリアルに繰り返して旅をする臨場感を味わえるのですが、「行く先で女の子と出会い、恋に落ちるかも」という大変魅力的な要素を併せ持っているゲームでもあります。

 

その結果、ちょっと気持ち悪いことになってしまった切り抜きがこちら

youtu.be

 

お姉さんが出てくると最高に気持ち悪くなってしまうのが残念ポイントではありますが、そこも含めてリスナーはキャッキャしながらこの配信を見守っていました。

 

基本的には旅がメインで、上記のようなヒロインとの触れ合いは部分的な要素なので、ゆったりとした旅を味わいつつ、岐阜の景色に癒やされる大変ステキな作品でした。

 

 

 

・血まみれで池遊びするロベル事件

 

youtu.be

 

Vtuberにとってはそんなに珍しくない所謂残念な方向の「画伯」を集めた絵心バトル。ゲームは伝言ゲーム形式のもので、お題に合わせて絵と回答を繋げてリレーしていくのですが、これがまた酷いことに。

 

勘違いから生まれてしまったものの、最終的にできた絵面があまりにもアレだったので、これは切り抜かざるをえませんでした。

 

この時は、ホロスターズ一期生の花咲みやびくんも参加するという珍しい組み合わせとなりましたが、その美的センスを遺憾なく発揮していました。

 

いやぁ、怖い。

 

 

一方こちらは初対面でバッチバチでした。

youtu.be

 

基本的に外部の人と喧嘩することは少ない温厚なバーのマスターですが、この時は巴さんの圧というか当たりが強かった...。

巴さんは、ホロスターズの後輩の影山シエンが担当イラストレーター一緒で、二人はたまに姉弟としてコラボ配信をしていましたが、こちらは初対面。

基本的にお題を出すマスターのセンスに意義を申し立て、やんややんやする下りが何個か配信中にありました。

 

まぁまぁ殴り合いがありましたが、お二人は温厚な性格なので仲良し(なはず...)です。

それにしても、こんなに威嚇する巴さんはなかなか見られないですね。。夜王国でプロレスしている時並にバチバチでした。

 

そういえばマスター、健屋さんともコラボしてましたっけ。いつかCrossickとばぶどんコラボができるといいですね...。(個人的願望強め...)