【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【推し事】犬山たまきくん来店コラボの話【#夕刻ロベル ※たまきくん巡回済】

f:id:must-ard:20210510152234j:plain

 

下手くそかよ(↑自分のサムネ)

 

youtu.be

 

ホロライブとは長く付き合いのある対談企画で有名な犬山たまきくんとのコラボがついに実現。

特にまつりちゃんやちょこ先生とは双方コラボ経験のある知り合いだったので、いつかコラボがあるかと思っていましたが、ついに先日それが実現。

 

告知はたまきくんのスケジュール表で判明し、「マジ?!」「たまきくんコラボ!?」とリスナーもついに来たかと驚きを隠せませんでした。

 

しかも、対談コラボの大先輩たまきくんをこちらに招いての雑談コラボ。

「○○VS犬山たまき」の対談コラボ企画は、彼の代名詞とも言える企画で、雑談大好きなバーのマスターとは通じるものがあるのですが、まさか雑談企画で先に来店するとは意外でした。

 

そして、両者トークには定評があるものの、基本「ガチガチの台本」を事前に用意することで有名なたまきくんと「打ち合わせ?ないよ?30分前に来てね。」というアドリブトークが基本の夕刻ロベルとは実はトークスタイルが180度違うんですよね。

 

画像

 

配信開始1分前にコメント欄に現れたたまきくん。(この時まだスパナすら付けてないという)

 

そして配信開始。

 

サムネイルが致命的にダサイ話、ホロライブとのエピソード、1年で500以上の配信アーカイブを持つロベルと、500以上のコラボをしたたまきくん。

 

トイレにいきまくる話、24時間雑談の話で盛り上がるも、「大切なお知らせ」事件でコメ欄が一気に「まだ許してない」「#夕刻ロベルを許すな」に染まる場面も。

 

 

 

一方で「ゲームとかしないんですか?」というたまきくんの地雷をきっちり踏んでいくマスター。「大...富豪.....」

 

そしてたまきくんが初期の頃、1日に複数回行動をしていたという話が盛り上がります。

いろんな人に見てもらうために、いろんな配信を企画してみる、というのはお互いに実は共通していて、5回以上行動したこともあるマスターに「ロベルはそれを続けてるのは偉い」と褒めるたまきくん。

 

それこそ社長業を兼任しながら、セルフプロデュースも色々試行錯誤していたたまきくんだからこそ、共感できた話なのかなと思います。

 

「すごい」とは言われることはあれど「偉い」と言ってくれる人はなかなか居ないから、そういう意見を持ってくれるたまきくんには本当感謝ですね。

 

配信で褒められなれてないせいか、ちょっとくすぐったそうなマスターも珍しかったですね。

 

そして、来店コラボあるあるの「1時間あっという間」になり、次はたまきくんの枠で、という形で台本無しのアドリブ雑談は無事に終わりました。

 

たまきくんは長い配信経験の中であった色々なエピソードやアドバイスを種に、マスターは短い時間で積み重ねてきた数々の伝説(事件)を種に、それぞれの話題をコメント欄から拾いながらの楽しい配信でした。

 

トーク大好きな両者のリスナーも、もちろんトーク大好きなので、話のネタには事欠かなかったですし、なんならたまきくんの方がコメント拾ってくれて色々話題を広げてくれたのはさすがだなって感じでした。台本は無くても事前にしっかり色々調べてくれているんだなっていうのがトークの合間からも感じられました、さすが。

 

ちなみにこの記事、たまきくん本人にもしっかり見られてましたw

画像

 

というわけで、サムネを愛せない男の切り抜きを最後にご紹介

 

youtu.be