【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【推し事】小野友樹と夕刻ロベルのへんならじお #5【感想】

公式リンク 

 

画像

 

友樹「じゃあ、ロベちゃん歌う?」 

ロベル「ぷかぷか泳いでると見せかけて~♪」

 

そろそろお互いにこなれて第5回目の放送。名曲が生まれてしまった第5回。

二人の掛け合いも相変わらず。少しずつ慣れてきておのゆーさんに反撃できるようになったマスターの成長も必見。

Cafeteria in my soulや、風のさかななど、夕刻ロベルの常連さんには馴染みのあるトークも。 

 

【関連用語】

・へんばんはー
挨拶。おのゆーさん発案でなんとなく決まった

・へんなひと
リスナーのこと。こんな時間(深夜2:30)に聴いている人なんて変だよ!の「へん」

・ロベゆー

 二人のコンビ名。第三回で決定。

・へんおた
へんならじおに寄せられるふつおた=へんおた(決してへんなお便りのことではない)

・へんSMR
へんなアサムラ(ASMR)のこと。基本的にロベルがやると囁やけない

・へんなコーナー
らじお版変な枠。変なBGMの中、へんなひとから寄せられたへんなことにチャレンジするコーナー
・シーユーネクストヘーン

お別れの挨拶(暫定) 

 

 

※本編まだという方は、ここから先のネタバレにご注意ください。

 

「ゴッド童」「Cafeteria in my soul!」

ご存知宇宙人狼で生まれた名言「Cafeteria in my soul」。

神童という言葉を英語で伝えようとして「ゴッド童」と訳してしまう事件。

英語はパッション。伝えようと思えば伝わる。そう「CIMS」のように。

 

 

「2」で割り切れない小野友樹

おのゆーさんが適当な数字を出すときに2で割り切れない数字を出す法則が発覚。その割り切れなさが声優になれるきっかけになったのかもしれない...?

尊敬する谷山紀章さんの話と、ホロスターズデビュー当時の話も必見。

 

 

友樹「ミンミンゼミってどんな声だっけ?」(露骨なフリ)

夢なら何が起こってもおかしくない。

でも夢の中にセミが出てきたら嫌だよね。からの露骨なフリ。

他人に振られるセミワンにまだ慣れずに若干困惑するマスターも見ものです。 

 

 

新曲「海のことり」

まさかの存在しないシリーズに「風のさかな※1」の新作が。

 

存在しない曲の存在しない制作風景。

全開で妄想を膨らませる二人の迷走する制作秘話がまさに「変な枠」。

企画を成立させるために笑いをこらえながらも絶対に顔がにやけているだろう二人の掛け合いが面白すぎる。

 

ぷかぷか泳いでると見せかけて
羽ばたくことり
そう私はことり と見せかけて

 

この海ではちっぽけなミール貝
私を見る貝 目を瞑る貝
お前は目を開けてる貝
(はー↓ふー↑)コール?

 

もう君は逃げられない 鳥籠の中から
錆びついたお前の"鳥籠(ハート)"に
小鳥を行かせるぜ

 

へんなコーナー毎回神企画すぎる。

 

※1 風のさかな

【風のさかな】
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面のプレイ中に夕刻ロベルがNPCとの会話中に「あぁ!あの風のさかなね!」とその場で即興で歌い出した曲をリスナーが有志で作曲し生まれた”へんな歌”。
https://youtu.be/mDcj-450v-0

 

アーカイブはこちらから!!リピート放送に合わせて更新!要チェック!

ch.nicovideo.jp