【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【雑枠】普段見せないソシャゲの手持ちを見せる

 

外が寒すぎて過ぎてアーケードのホームズ狙いに行く元気が出ない。

 

完全に休み中引きこもってしまっているので、特に新鮮なネタもなく・・・。

 

エアコミケの戦利品もおそらく来週ぐらいの到着になると思うのと、FGOも意外と平和なので(まあ村正周りの考察とは、月姫リメイクの話題はありますが)

 

せっかくの三ヶ日なので、普段は出さない記事を放出したいと思います。

 

アズールレーン

 

去年の春ぐらいから始めました。

きっかけはもちろん「あ、この子可愛い」という二次創作絵を見てインストールしました。

 

基本的にはログイン&デイリーミッション消化のみで、イベント開催中は一通りのアイテム交換できるまで周回します。

 

f:id:must-ard:20210102200609j:plain

 

難易度は高くなくオート戦闘なのが優しい。ただ、育成スピードはゆっくり目なので、なかなか色々なキャラが育てられないのが難点。

 

f:id:must-ard:20210102200627j:plain

 

熊野ちゃん可愛い。

 

f:id:must-ard:20210102200640j:plain

 

手持ちはこんな感じです。まぁ、イベント限定ガチャは一通り回していますが、逆に恒常で出るキャラがそこまで揃ってないですね。あと装備が全然弱い。。

 

f:id:must-ard:20210102200655j:plain

 

ケッコンは土佐としました(爆)

 

 

 

 

・アークナイツ

f:id:must-ard:20210102200708j:plain

 

美麗なアニメーションCMで有名なアークナイツ。

これはキャラがとにかく可愛いという一点でリリースから始めました。

基本的にはアズールレーンと一緒でログイン&デイリーミッション消化ですが、一応スタミナは満タンにならないように定期的に周回しています。

 

f:id:must-ard:20210102200721j:plain

 

バトルはタワーディフェンス型で、プレイヤー次第でかなり戦略の幅が広がるゲームなので、毎回頭を捻りながらやっています。

 

うまくクリアできたときの達成感は他のゲームより高いですね。

 

無課金低レア編成だけでも攻略できるようになっているのはユーザーにも優しい。

 

f:id:must-ard:20210102200731j:plain

 

ただし、育成アイテムが1度のクエストで全然手に入らないので、育成に時間がめちゃくちゃかかること。

 

2週間ぐらい溜め込んでようやくSSRキャラ1体がレベルMAXになるぐらい。

ただ、レベルが低くても工夫次第でなんとかなるのも、このゲームのいいところ。

 

 

お気に入りキャラは防御力が高いタンク系のキャラが多いですね。

f:id:must-ard:20210102200742j:plain

 

イラストのクオリティが本当に高い。

そのせいか、二次創作のファンアートも良いものばかりですね

f:id:must-ard:20210102200752j:plain

 

日本語版は意外な人が声を当ててたり、着せ替え衣装も可愛いのが多いのでついつい時間を忘れてしまいます。

f:id:must-ard:20210102200801j:plain

 

あと、巨大武器と女の子の組み合わせ最高。

f:id:must-ard:20210102200812j:plain

 

 

 

 

 

ポケモンGO

f:id:must-ard:20210102200819j:plain

健康のために散歩を始めたので、ついでに復帰しました。

 

基本的にはログイン勢ですが、通勤中は裏で動かしてます。

復帰したのは最近なのでプレイヤーレベルは37とぼちぼち。

 

 

 

f:id:must-ard:20210102200833j:plain

正月は色違いホウオウも無事ゲットできました。

6体目ぐらいのレイドで出現してくれたので助かりました。まぁ、ステータスは妥協しましたが・・・。

 

 

 

 

 

ポケモンマスターズ

f:id:must-ard:20210102200844j:plain

ログインするとサカキ様が毎回出迎えてくれるポケモンマスターズ。

サービスリリースからやっていて一時期休止していましたが、トレーナーが続々追加されるので、なんだかんだ長く続けています。

 

サカキ、ムサシ、コジロウという編成も組めるし、レッド、グリーン、オーキドというチームもできる不思議なゲーム。

 

自由度はそこまで高くないのでバトルは基本作業ゲーになりがちですが、1日5分で終わるので、サクサクやっちゃってます。

 

 

f:id:must-ard:20210102200851j:plain

お気に入りの編成はこちら。

レッドのリザードンが強すぎて、タイプ相性無視して使ってます

メイでわざゲージをチャージしつつ、リザードンのねっぷうで全体攻撃していく。アチャモは急所・特攻上げのサポートとタイプ一致でチームスキル上げる用。

 

f:id:must-ard:20210102200900j:plain

いろんなトレーナーとの掛け合いが楽しめるゲームですが、レッドは原作に忠実に一言もしゃべりませんw

 

 

f:id:must-ard:20210102200909j:plain

今なら正月限定晴れ着のワタルがもらえる!!!!!

 

 

 

・ドラガリアロスト

f:id:must-ard:20210102200921j:plain

 

サイゲ任天堂チームが提供する龍と人間の冒険譚。

ストーリーは権力とか王政復古とかそういう政治的なドロドロした中で正義とは何かを問いかけるよくある感じのやつですが、音楽とボイスが豪華なので、始めました。楽曲に力を入れているところが他のゲームとは違うところですね。

 

 

f:id:must-ard:20210102200932j:plain

 

基本的にはログイン&デイリーミッション消化、イベントは基本的にレアアイテムは交換できるまで周回する感じです。サービスリリースからやっているので、キャラとドラゴンは充実している方ですかね。

 

 

f:id:must-ard:20210102200940j:plain

 

バトルは3Dのデフォルメキャラを操作します。

オート周回できるのと、キャラ育成は楽なのですが、ある一定まで進めるとやりこみ系の武器強化コンテンツが難易度がメチャクチャ高いので、そこで停滞しています。

 

プレイスキルはいりませんが、理想的な編成をするとなるとなかなか手順が必要なのが大変。。

 

f:id:must-ard:20210102200948j:plain

 

お気に入りはFEコラボで引いたマルス

火属性キャラの中ではどこでも使える万能キャラ。

 

f:id:must-ard:20210102200958j:plain

 

銃と怪盗、、、いいよね、、、

 

 

 

その他、いろいろな事情で紹介できませんが、ふるふるとかオトフロとか○○忍とかもぽつぽつやってます。

 

 

 

ちなみにハードでは最近ゼルダ無双を買いましたが、家族が桃鉄ぶつ森でSwitchを占領しているのでなかなか進められないという。。

 

 

 

というわけで、FGO以外のゲーム紹介コーナーでした。