【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【衛宮ごはん感想】あの雪の日、クルミ探しの思い出。 衛宮さんちの今日のごはん 第28話「クルミのブラウニー」

 

衛宮さんちの今日のごはん。第28話感想です。

 

イリヤがかつて持っていたいつかの雪の城の思い出と、今ある幸せとの対比がとても素敵なお話でした。

 

以下、ネタバレ注意です。

 

 


Fate/Zero 偽りの戦端 イリヤ 切嗣 くるみの芽探し

 

 

f:id:must-ard:20181107143800p:plain

 

 

第4次聖杯戦争前。

アインツベルンの雪の城。

 

父親とクルミ探しをしたイリヤの思い出・・・。

 

 

 

ある日、士郎がアイツベルン城に遊びに来ることになり、来客準備中にリーゼリットがあるレシピを見つけたところから始まります。

 

 

f:id:must-ard:20181107143804p:plain

 

それは、見覚えのある字で書かれたクルミを使ったブラウニーのレシピ。

イリヤはそれを見てすぐに誰のものかがわかったみたいで、今日来る士郎に出したいと、イリヤはセラにお願いします。

 

 

f:id:must-ard:20181107143809p:plain

 

 

イリヤのお世話兼護衛のために遣わされたアインツベルンのホムンクルスであるセラとリーゼリット

 

城の給仕はセラの仕事。

 

そつなくレシピの通りにブラウニーを作る。

 

レシピはどうやら、なにかの料理の教本から写し書きをしたようにきっちり分量が書かれていた。

 

f:id:must-ard:20181107143814p:plain

 

 

ほどなくて衛宮士郎が城に訪れる。

 

 セラは衛宮士郎が嫌いだ。(お嬢様に群がる害虫的な意味で)

 

 

 

 

f:id:must-ard:20181107143820p:plain

 

 

いつもの冷たい応対に若干戸惑いながらも、イリヤに招かれてお茶とお菓子をいただく。

 

 

f:id:must-ard:20181107143824p:plain

 

 

士郎にとって、クルミを使ったお菓子なんて新鮮だった。

 

そして、これを食べて物思うはイリヤの方であった。

 

 

f:id:must-ard:20181107143833p:plain

 

 

 

このレシピは、かつてイリヤの母だったアイリスフィールのメモだった。

 

 

f:id:must-ard:20181107143838p:plain

 

 

料理の腕は全然ないのに、驚かせようと夜こっそり調理場で何度も作っていたことをイリヤは知っている。

 

そう。クルミは、母との思い出の味だった。

 

 

そして。

 

 

f:id:must-ard:20181107143844p:plain

 

 

一緒に外でクルミの芽を探す競争をした。

 

どっちが早く見つけられるか。

 

エミヤキリツグとの思い出。

 

 

 

 

f:id:must-ard:20181107143849p:plain

 

 

衛宮士郎は知らない。

 

イリヤの過去はイリヤのものだけ。

 

衛宮切嗣(じいさん)が、何を残してきたのか、何のために戦っていたのか。

 

イリヤは知っている。

 

キリツグと同じ、エミヤの名前の少年。

 

イリヤの方がお姉さんなのに、イリヤより大きくて、優しい。

 

 

 

f:id:must-ard:20181107143853p:plain

 

 

今度は、この新しい場所、新しい人と、クルミを探す。

 

 

 

 

 

 

 

衛宮さんちの今日のごはん  (3) (角川コミックス・エース)

衛宮さんちの今日のごはん  (2) (角川コミックス・エース)

衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)