【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

5000記事目

この記事でちょうど、5000記事目です。

何か記念みたいなことをやろうと思っていたのですが、特に面白いことが浮かばなかったので、やめます。

 

ただ、せっかくなので、私のことを色々書いていこうと思います。

 

 

 

 

ブログ自体は今年で8年目。始めたきっかけは、あるブロガーの影響でした。

 

当時学生だった私は、ガラケーでとあるブログ(モンハンの攻略記事だったか)にハマっていました。

私も当時モンハンをやりこんでいて、言ってしまえばそのブロガーさんよりやりこんでいたんですけど、そのブロガーさんのモンハン日記が面白すぎて、ゲームに飽きてもそのブログを読むためにゲームを続けていたこともありました。

 

日記って面白い、と思って私も始めてみました。

 

最初はよくやるゲームのプレイ日記です。このクエストでこの素材が落ちたとか、今レベルここまで上げた、とか。そんな記事。しかも最初はブログというよりホームページのおもちゃみたいなサイトで、意味不明なタグを色々いじって、記事を編集していました。自分で気づかず独学でHTMLを触っていることは、当時の私は知らなかったことでしょう。

 

しばらくしてゲームに飽きると書くネタが尽きます。以前は週一でそのサイトを更新していたので、アニメの感想を書くことにしました。

当時ハマっていた遊戯王です。

 

それから2年ぐらいは、適当に更新しているだけでしたが、些か更新が面倒になってきたので、そのモンハンのブロガーさんが「はてなダイアリー」ブログを使っているのを真似して、自分も新しくブログを開設することにしました。

 

それが今のブログの1つ前のブログですね。

 

ブログの名前はラインウォーカー。

意味は、線上を歩く者。

かの有名なペルーのナスカの地上絵、それに携わった当時の古代ナスカ人たちは、地上絵を線として表現し、その線の上を歩いた。

なぜ、私がナスカの地上絵に魅せられたのかは話が長くなるので割愛しますが、そんな遊戯王のネタがあったとだけ記憶しておいてください。

 

当時は、すっかり遊戯王ブログで、カード買ったり、プレイしたり、新カード情報とか色々なデッキ考察とかPSPのゲーム日記とか、決闘動画をニコニコにアップするなど、ほぼ全ての趣味を遊戯王に賭けていました。

 

しかし、社会人になったことをきっかけに1日3時間ブログに使っていた時間が確保できなくなり、急激に記事ネタがなくなってしまいました。何より就職するとデュエルができないのです。

 

しかし、ブログを始めたときに、絶対毎日続けるという、破れぬ誓いを立ててしまったので、当時迷走しながらも毎日更新していました。カレー屋めぐりとか、マクドナルドの試食実況とか。

 

そして、今のFGOに落ち着いたのが3年前。

 

毎日気軽にプレイできるし、ユーザー規模が多いので、話も通じやすい。何より、Fateを初期からやっていた身としては、Fate愛を遺憾なくぶちまけられるということで、モチベーションが無事上がりました。

 

そこからかれこれ3年続いて本日に至るわけです。

 

5000記事書いて思うことは、3日前の記事なんか何書いたか忘れるぐらい、もうブログが体の一部になってきているということですね。3日前に何食べたかとかもう思い出せないですし、それと一緒です(??)

 

あとは、一度でも記事更新を止めちゃうと、ブログの管理画面のダッシュボードに表示されている連続投稿日数が途切れちゃうんですよね。これは絶対に止めたくない。もう半分呪縛です。

 

それでも、Fateのことならいくらでも書けるので、これからもFateネタは続くと思いますので、もし読んでも良いという方がいれば、今後共よろしくお願い致します。