【毎日更新】line walker Fate GOプレイ日記

Fate/Grand Order関連の記事しか書いてません。たぶんFate関連のブログじゃ画像使用数が世界一であると自負しています。

【ライブレポ】「アイカツ!シリーズ 5thフェスティバル!!」in 幕張に行ってきました。

f:id:must-ard:20180909120707j:plain

 

こんにちは、今日も今日とてアイドル活動。管理人です。

 

基本FGOのシナリオキャプチャを垂れ流しにしているだけで、惰性しかない私の私生活ですが、そんな私にも熱を入れている作品があります。

 


[HD] アイカツ! 劇場版「Let'sアイカツ!」

 

そう、アイカツ!シリーズです。

 

今年で3作目、5週年を迎えるこのシリーズは、トップアイドルに憧れる女の子向けアニメの先駆けであり、多くのファンが今なお根強い人気が続く作品です。

 

知らない方も「うんうん、それもアイカツ!だね」という台詞はご存知ではないでしょうか?アイドルカツドウ!略してアイカツ!は、トップアイドルを目指し同じアイドルを目指す仲間と困難を乗り越えていくとてもハートフルで心温まる物語です。

 

今日はそんなアイカツ!シリーズの5周年イベントということで、幕張まで足を運んできました。

 

 

 

 

 

開場は15時、しかしまずは物販を漁りたい。なので11時会場入り。

 

 

f:id:must-ard:20180909122245j:plain

 

特大タオルと特製キャンパスアートをゲットしてきました。ライブタオルは売り切れていたので残念。しかし、物販はなんと並ばずに買えました。どういうことだ??????グッズは順当に捌きつつ、なぜか物販列が無いという不思議としか思えない光景でした。

 

ちなみに真ん中のトートバッグは、先日のオンリーイベントで買った非公式のえびぽんトートバッグです、普通にどっかのゆるキャラに見えるので、違和感なく使える便利グズです。大きめなので、グッズが全部収納できました。

 

 

 

f:id:must-ard:20180909122302j:plain

 

こちらが描き下ろしキャンパスアート。

3作品それぞれのデザイナーさんが描いていて、なんかもうこの淡い配色の感じとか、もう色々見ているだけで、爆発しそうになります。

みんなが主人公でそれぞれ輝いていて、飛び出すような躍動感とか、今なお色褪せないフレッシュさとか、それでいて希望とか可能性とか未来とか夢とかそういうまばゆいものが凄い詰まっていて、とにかくキラキラ輝いていてもうなんか言葉で表せないぐらいの幸せいっぱい夢いっぱいでもうありがとうございますって感じです(長い)

 

 

 

f:id:must-ard:20180909122611j:plain

f:id:must-ard:20180909122618j:plain

 

こちらはパンフに付いてくるクリアファイル。もちろん全員描き下ろしもうこれ見ているだけで今までの彼女たちが駆け抜けてきたアイドル道が蘇ってきて(略)

 

f:id:must-ard:20180909122634j:plain

 

こちらがパンフ表紙。もうおめでとうございます(色々書きすぎて気持ち悪いので簡略化した)

 

 

 

 

f:id:must-ard:20180909151204j:plain

 

15時まで隣の会場で涼みながら開場まで過ごして入場。

 

 

f:id:must-ard:20180909153341j:plain

f:id:must-ard:20180909153345j:plain

 

中にはパネル展示コーナーが。

 

男性ファン女性ファンちょうど半分ずつぐらいでしょうか?思いの外親子連れが少なかったですが、5周年記念にやってくるような人ってそうとう思い入れがある人達だから、ここにいる人達は本当にアイカツが大好き(略)

 

 

16時 開演

 

HPには、トークあり、生アフレコあり、ライブありと書かれていましたが、内容のメインはライブでした(アイドルのイベントなんだから当たり前)。

 

生アフレコで声優さんたちがわちゃわちゃしながらもマイクに交互に声を入れているところを見ると、やっぱりプロって凄いな、諸星すみれはやっぱ神だなって思いました。

 

あと、田所あずささんの「おだやかじゃない」、大橋彩香さんの「まずオムライス食べな」が生で聞けて良かったです。あと開幕の「私のアツイアイドル活動、アイカツ!始まります。フフッヒ!」が生で聞けて感無量でした。

 

声優さんがメインで出るステージは今までほとんど無かったので、こういう形でアイカツ!の声優さんに触れられてファンとしてはとても嬉しい限りです。

 

 

そして見どころはなんといってもライブ。

 

 

 

アイカツ!は2作品目までは、声優さんとライブの歌唱担当さんが別々に存在していて歌唱担当さんはプロのアイドルの人がやっている(つまり同じキャラでもアニメとライブパートで声が違う)んですけど、今回のイベントでは、声優さんがライブパートを歌うという夢のコラボが実現してくれて、もう会場の熱量も最高潮でした。

 

うおおお、生歌やで!と年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

そして、「音源!早く音源にしてくれ!速攻で買うから!」と偉い人の方向に向かって叫びました。よろしくお願いします。

 

あっという間にライブは終了。19時40分頃に会場を出ました。

 

 

と、ここで京葉線が線路上発煙による運転見合わせというフェス帰り客を襲う大事件が勃発。

もう駅前は大混乱。「現在、運転再開の見通しは立っていません」という無慈悲な電光掲示。駅前のバス停もタクシー乗り場も大混雑。為す術なくライブ帰りの疲れた体を地べたに放り投げる人々。

 

とりあえず連れと近場の中華料理屋でエビマヨを食べながら作戦会議。

 

何度調べても京葉線は運転再開する気配がなく、もう絶望的。

 

迂回路を探すも慣れない土地でGoogleマップとにらめっこしながら周辺の生きてる駅を漁りました。

 

すると、中央線の幕張駅が徒歩25分で行けそうという事に気づきました。

 

 

中華料理屋を出て、ボロボロの体に鞭を打って25分歩きました。

 

21時を過ぎて「千葉県水道局」の看板を見ながらとぼとぼ歩く一行。幸い、ライブの熱は冷めていなかったので、そのまま駅までずっと語っていました。

 

体はボロボロになりながらも、なんとか自宅まで到着。急いで記事を書いて今に至ります。もう眠い。。。。。

 

 

 

というわけで帰りはすったもんだしましたが、無事に終了しました。またイベントがあったら行きたいですけど、次はオンリーかな?

 

 


【アイカツ】AIKATSU GENERATION【最終回記念総集編MAD】再編集版

 

以前記念に作った動画の再編集版です。なんと10万再生達成しました。ありがとうございます。

再編集前の再生数も合わせれば30万再生いきますね。。。なんともありがたいことです。

 

ではまた次回。