【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【FGO】復刻:セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~【episode I リリィの旅立ち】

TOPバナー

時は2016年、人理継続戦争のさなか。
共和国も帝国軍もいないカルデアには、ひとときの平和が訪れていた。
そんな時、突如として宙から現れた謎の地球外生命体。
異星人の目的は何か?アルトリウムとは?
宝具成長しない同盟に所属するセイバー・リリィの壮絶な修業が始まるのだった。

 

 

 

これは限りなくシリアスに近い(ようで遠い)壮大なギャラクシーユニヴァースコメディである。

 

20180318104655

 

テーテッテレー。テテテー。テレレレー(ちなみに著者は本家は1回も見たことがない)

 

 

それは今を遡ること2年前。ロンドンの特異点とかを解決し、迎えた正月休み明けのある日のことだった。

 

20180318104656 20180318104657 20180318104658 20180318104659 20180318104700 20180318104701 20180318104702

 

少し離れたところで精錬な(川澄綾子の)声が聞こえる。真面目で、健気で、それでいてはつらつとした声が。

 

20180318104703 20180318104704 20180318104705 20180318104706 20180318104707 20180318104708

 

よし、真面目にやろう。今回はシリアスだ(と、台本には書いてある)

 

 

20180318104709

 

小次郎:えぇ~?本当に ござるかぁ~?

 

 

20180318104710 20180318104711 20180318104712

 

それは時を遡ること少し前。

 

マイルームで、アルトリア(リリィ)と楽しく談笑していたときだった。

 

・ここで簡単に説明しよう。

 

アルトリア(リリィ)とは?

かつて存在したカプコンのアーケード「Fate/unlimited codes」という格闘ゲームにおいて、セイバーの別コスチュームとして登場したビジュアルであり、当時その姿から「白セイバー」と呼ばれていた。当時は、セイバーが着替えた程度の設定であったが、後に「若かった頃のセイバー」という設定が加えられた。ちなみに衣装のベースは「Fate」でキャスターに無理やり着せられていた純白のドレスが元ネタだとか。

「選定の剣を抜いて、王になるまでの間にあった"もしも"」の姿、それがリリィという存在になり、リリィシリーズの第一人者となった(後に、メディア、タケシと続く)。

宝具は、選定の剣を抜いたすぐの存在ということで「エクスカリバー」ではなく「カリバーン」となっている。

彼女は、FGO配信リリースにあたって、事前登録特典の配布キャラだったため、当時事前登録をしていなかったマスターには入手不可能なキャラクターとなっていた。

さらに、宝具威力を上げるには同じキャラクターを4枚まで重ねることが必要だったが、事前配布されたリリィは1枚しかなく、どうやっても宝具レベルが1のままという悲しい運命を背負っていた。

 

解説終わり。

 

20180318104713 20180318104714 20180318104715 20180318104716 20180318104717 20180318104718 20180318104719 20180318104720

 

強い英霊、弱い英霊、そんなの人の善し悪しだよ。オレは今のままのリリィでーー

 

20180318104721

 

(真面目だったんだけど・・・)

 

20180318104722 20180318104723

 

 

20180318104724 20180318104725

 

あの、その同盟は入っちゃダメな同盟では?

 

20180318104726 20180318104727 20180318104728 20180318104729

 

いやぁ強い英霊・・・・

 

20180318104730

 

ごめんなさい。

 

20180318104731 20180318104732 20180318104733 20180318104734

 

こうしてまた、不正レイシフトの記録のもみ消しが裏で行われることになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20180318104735 20180318104736

 

なんというか、この子を見ているだけで心が洗われるな。

 

20180318104738 20180318104739 20180318104740 20180318104741 20180318104742 20180318104743 20180318104744 20180318104745 20180318104746 20180318104747 20180318104748 20180318104749 20180318104750

 

具体的すぎる。

 

 

20180318104751 20180318104752 20180318104753

 

 

 

20180318104754

 

な、なんじゃありゃああああ!?

 

 

20180318104755 20180318104756

 

 

空から巨大なロケットが!?エジソンか!?エジソンの特撮なのか?!

 

 

20180318104757

 

いやどうみても隕石じゃないし、ソラと書いて「宇宙」と読むあれですよね。

 

 

20180318104758

 

いやいや、宇宙からロケット降ってくるイベントなんてそうそうないよ!ないよ!ヴェルバー案件だよ(EXTTELA要素)

 

 

20180318104759 20180318104800

 

頻繁にこんなことあったの?

 

 

20180318104801 20180318104802

 

 

なるほど、リリィの世界観はふわふわだったということはわかった。

 

 

20180318104803

 

誰?

 

20180318104804 20180318104805

 

(宇宙人?なぜ当然のように日本語で語りかけてくるのか。いや、それ言ったらここに日本人は自分しかいないか)

 

 

20180318104806

 

憤怒

 

 

20180318104807 20180318104808 20180318104809 20180318104810

 

不時着してきた部外者(エイリアン)のテンションじゃないんですけど。

 

 

20180318104811 20180318104812

 

 

5分後。

ちなみに彼女はアサシンクラスでした。

(でも倒すとセイバーのモニュメントを落とした。)

 

 

20180318104813 20180318104814 20180318104815 20180318104816 20180318104817

 

ものすごい負けず嫌い・・・間違いなくアルトリアだ・・・

 

 

20180318104818 20180318104819

 

するなや。

 

20180318104820 20180318104821 20180318104822 20180318104823 20180318104824

 

(アサシンだけどね)

 

 

20180318104825 20180318104826 20180318104827

 

なぜ不時着してきた初対面にマシュの経歴が・・・。

 

 

20180318104828

 

良い子はマネしてはいけない。

 

 

20180318104829

 

まぁ、あの顔はセイバーってことでいいんじゃない?(話が長くなりそうなので)

 

 

20180318104830

 

え、急にどうした?

 

 

20180318104831 20180318104832

 

(おっと、マシュの目が冷たい)

 

 

 

20180318104833 20180318104834 20180318104835 20180318104836 20180318104837 20180318104838 20180318104839 20180318104840

 

(アサシンなのに)

 

 

20180318104841 20180318104842 20180318104843 20180318104844 20180318104845 20180318104846

 

ものすごく自分都合な修行内容だね・・・。

 

 

20180318104847 20180318104848 20180318104849 20180318104850 20180318104851

 

資産価値になってねぇ。

 

20180318104852 20180318104853

 

アルト・・・なに?

 

 

20180318104854

 

(よし帰ろう)

 

 

20180318104855 20180318104856

 

今なら間に合うと思ったんだけどナ。

 

 

20180318104857 20180318104858 20180318104859 20180318104900 20180318104901 20180318104902 20180318104903

 

 

リリィを鍛えるよくわからない戦いが始まる・・・!