【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【FGO】絆専用礼装アルテラ 「永劫の孤独」

先日、アルテラの絆レベルが10になりました。我がカルデアでは初の絆Lv.10達成ですね。

と、絆礼装「永劫の孤独」を入手。


Lv 80/80
HP 100/100
ATK 100/100
COST 9
暗黒の牢獄に囚われ続ける、永遠の孤独。
彼女はソレを完全には認識できない。
漠然とした予感だけが、サーヴァント・アルテラの胸を騒がせる。

アルテラ(セイバー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力を15%アップ


以下、wikiより。

効果は自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常にカリスマ相当の効果が付加され続けるのが利点。
自身の「軍略」との相乗効果もあり、メイン三人をアタッカーで揃える攻撃的な構成で活躍するだろう。

ということで、全員に常時カリスマと同程度の攻撃バフをかけられるので、総合火力は高い方。
アルテラ自身、自己完結型のサーヴァントなので、礼装による補強は余り必要なく、独立できるのも強み。


そっして、イラスト。あぁもうイラスト。。

これはEXTELLAをプレイしたマスターは、わかる通りです。

ここカルデアにいるのはアルテラ本人というか、その分身というか、ともかく、アルテラ自身は英霊ではあるものの、その生い立ちはかなり特殊。


どれひとつ説明してもネタバレになってしまうので、詳しいことは割愛しますが、それでも私がFGO始めて一番最初に来てくれた☆5鯖だったので、やはり思い入れがありますね。


これからもよろしく。